暇を持て余した奴の思考置き場

独自のゲーム論を語ったり本の感想を置いておくブログです。

カテゴリ: > スーパーベター

スーパーベターの記事に沢山のアクセスを頂きありがとうございました。

今回はスーパーベター関連の7つの記事をまとめていきます。 続きを読む

前の記事:スーパーベター、その効果を考える(3)

同じゲームでも「困難に挑戦し続ける」のと「困難から逃げ続ける」のでは、なぜ心理的に受ける影響が違うのでしょうか?その答えは「認知的再評価」と呼ばれるスキルに隠されています。

これは科学的にも実証されている現象です。今回はその事について解説しましょう。

*4と記事を統合しました続きを読む

前々回の記事では「恐れの精神」と「挑戦の精神」の違いを解説しました。

前回の記事では自分が、「恐れの精神」か「挑戦の精神」どちらを持っているかが分かるクエストを実施しました。

では、自分が「恐れの精神」を持ってしまっていると分かった場合、それをどうやって改善すればいいのでしょうか?

今回はその事についてお話しようと思います。 
 続きを読む

今回はスーパーベターになろう!の中からクエスト15を紹介しようと思います。

このクエストは、「挑戦の精神」か「恐れの精神か」(前記事参照)自分がどちら側の精神を持つかが分かるようになってます。

もし「挑戦の精神」を持っているのであれば、あなたはすでに「スーパーベター」に近い人かもしれません。
逆に「恐れの精神」を持っているのであれば、それを「挑戦の精神」に改善していく術を知る事で、今の人生を少しだけ過ごしやすいものに変える事ができるかもしれません。

私自身は「恐れの精神」を持っていました。それを改善するためにも、このクエストを紹介し、みなさんと結果を共有する事に「挑戦」してみたいと思います。

もしよければ結果をコメントやツイッターで送ってみてください。 結果をみなさんで共有する事でつながりを築いてみましょう。
続きを読む

前の記事:スーパーベター、その効果を考える(2)

現実にいい効果を与える「ゲームフルに生きる」ためには、まず正しい目的を持ってゲームをプレイしなければなりません。今日はその事について解説しましょう。

 続きを読む

↑このページのトップヘ