暇を持て余した奴の思考置き場

独自のゲーム論を語ったり本の感想を置いておくブログです。

カテゴリ: ブラウザゲーム

この度は、フラワーナイトガールの記事に沢山のアクセスをして頂きありがとうございました。今回はフラワーナイトガール関連の記事をまとめてみたいと思います。続きを読む

前回の記事では、課金要素のあるソーシャルゲームの抱える問題点を解説しました。
では、典型的なソシャゲであるフラワーナイトガールが、 その問題点をどうやってクリアしたか。今回はその解説をしていきます。続きを読む

前の記事:フラワーナイトガールはなぜ流行ったのか?

フラワーナイトガールの生放送、みなさんはご覧になりましたか?興味深い情報が沢山ありましたが、私はその中で「総合力40~50万の人が一番多い」事に注目しています。(詳しくはこちらのブログの記事を。)この数値は、ある程度のやりこみ(20人全員の進化後レベルMAX、好感度MAX)が必要になるからです。

よく言えばシンプルで分かりやすい、悪く言えば単調なこのゲームで、どうしてここまでやり込む人が多いのでしょうか?私はそれを「クエストの秀逸さ」にあると考えます。
 続きを読む

フラワーナイトガールはなぜ流行ったのか?」という記事に沢山のアクセスをして頂きありがとうございます。もしこの記事を読んでフラワーナイトガールを始めてみたい、と思った人のために、最序盤をスムーズに進行できるようになるためのアドバイスをしたいと思います。

続きを読む

巷で賑わっているソーシャルゲーム(以下ソシャゲ)の課金問題、あなたはどう思われますか?
やれ集金アプリだのガチャに演出がついただけでゲームでは無いだの散々な言われようですが、 ソシャゲが全部悪のような存在なら流行るゲームと流行らないゲームの区別が付かなくなると思います。

ソシャゲにはソシャゲなりの「強敵(重課金者)に対して努力と工夫で打ち勝つ」楽しみがあると私は考えます。

その例を今回は「フラワーナイトガール」というブラウザゲームを用いて解説しようと思います。
続きを読む

↑このページのトップヘ