暇を持て余した奴の思考置き場

独自のゲーム論を語ったり本の感想を置いておくブログです。

カテゴリ: > 心理学

今回は「ストレスはなぜ健康に悪いのか?」を解説しようと思います。

ストレスの起源、歴史などはこちらを参照ください。続きを読む

みなさんはストレスは悪いものだと思っていますか?私もつい最近までは「ストレスは悪いもの」と思いこんでしまい、ストレスを受けないよう無難な行動をしたり、注意された後はそれに気をとられてしまい更にミスを誘発してしまう、なんて事が日常茶飯時でした。

しかし、「ストレスは悪いもの」なんて説は外国ではとっくの昔に覆されていたのです。今回はその事を解説した著書「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」の感想を書いていきます。 
続きを読む

現代の社会は理不尽な事が多すぎると思います。上司の腑に落ちない指示、ただただ面倒なだけの古いしきたり、苦労する事が美徳だと思われる価値観・・・。

今までの私はそれらから逃げるようにネットやゲームにのめり込み、対した技術や知識を得ないまま年齢だけ重ねていく日々でした。

しかし、ある哲学者に出会った事がきっかけで「今自分に出来る事を一生懸命やっていく」という事が決心できたと思います。

今日はそのきっかけとなった「アドラー心理学」の簡単な説明や、初めて心理学を学ぶ人でも読みやすい「アドラー心理学入門」という本を紹介していこうと思います。
続きを読む

↑このページのトップヘ