暇を持て余した奴の思考置き場

独自のゲーム論を語ったり本の感想を置いておくブログです。

カテゴリ: 考える

何かとネット社会では叩かれがちな「承認欲求」。ですが、その行為すべてが害悪というわけでは無く、中には「他者貢献」と言われるような行為があると考えられます。今回はその事を書いてみます。続きを読む

こんにちは、はなよです。

ここ最近、ずっと 「健康に生きること」を目標に活動していました。

ですが、それは結局の所、無意味な行動でした。

なぜそう思ったのか?それは、「健康に生きる事を目指すと何も出来ない」からです。

健康を目指すためには、「適切な食事」「適切な睡眠」「適切な運動」を心がけなければならないのですが、
働きながらそれらを心がけると、他の事が一切出来なくなってしまいます。

もちろん、健康に生きる事そのものに意味がある人、
(家族が大切な人、仕事にやりがいを感じてる人)はいいのですが、
私のような、守るべき家族も無く、仕事にやりがいを感じてない人が健康を目指しても、
時間の無駄です。

なぜなら、人間は常に、「誰かに認められたい」と思っているからです。

誰かに認められるには、時間が必要です。

文章を書く時間、絵を書く時間、音楽を作る時間、ゲームを極める時間・・・。

仕事で1日の殆どを消費してしまう現代人が、健康を保ちつつこれらの時間を捻出できるでしょうか?
私は出来ませんでした。

以前のようにカフェインをガブ飲みし、
適当に焼くだけの料理で腹を膨らまし、
なるべくPCから離れないようじっと座る。

そうすることで、今の私はブログを書くことが出来ています。

もちろん、すごい不健康な生活を送っている事は自覚しています。

それでも、私は残したい。

アドラー心理学、野生の心理、ゲームの科学、運動の科学、ストレスの科学。

私がネットで出会った、これらの素晴らしい心理学を、
私なりの解釈で、言葉にしたい。

ネットから受け取った知識を、今度は私がネットに返す。

これが私の出来る「貢献」だと考えています。


それではまた。

↑このページのトップヘ