今日は私がいつもツイッターで言っている「牛肉と人参とごぼうの煮物」の作り方を書いていこうと思います。

牛肉と人参とごぼうの煮物の材料(2人分)

牛こまぎれ肉:100g
ごぼう:2分の一
人参:2分の一

煮汁
だし:200ml
しょうゆ:大さじ1.5
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1 

粉ざんしょうorコショウ 少々

下ごしらえ

DSC_0116
まず、ごぼうを洗い泥を落とし、皮を包丁の背で削っていきます。
DSC_0119
次にごぼうに十字の切れ込みを入れ、鉛筆削り(今の若い子に通じるかな・・・)の要領でさきがけにします。
DSC_0120
 切ったごぼうはアクが出るのでボウルで水につけます。

DSC_0121
 人参はピーラーなどで皮を向き、ごぼうと同じ要領でさきがけにします。DSC_0122
最後の方はやりにくいと思うので、薄切りにする感じで。
牛肉は食べやすい大きさに切る。

煮る

DSC_0125

鍋に煮汁を入れ中火にし、煮立ったら人参、ごぼう、牛肉を入れます。
DSC_0126
再び煮立ったらアクを取ります。
アクを取り終えたらキッチンペーパーで落し蓋を作り(写真の様に、四つ折りにして真ん中部分をちょっと切ると空気穴になります。)
DSC_0129
落し蓋をかぶせて、その上に蓋をして10分ほど煮ます。(落し蓋を火の近くまで垂らさないよう注意!引火します。【1敗】)
DSC_0131
ごぼうが柔らかくなり、味がしっかりしみ込むまで煮込む。仕上げに粉ざんしょうorコショウをお好みの量振りかけ、さっと混ぜる。
DSC_0132
出来上がりです。(この時のは若干煮汁が足りなくてコゲ気味でした。不安なら煮汁の量を1.5倍ぐらいにしてもいいかも)

最初はごぼうの皮の剥き方など苦戦するかもしれませんが、慣れれば野菜を切って煮るだけの簡単料理なのでオススメです。野菜不足な人はこれで野菜を補ってはいかがでしょうか。

それではまた。