前の記事:フラワーナイトガールはなぜ流行ったのか?

フラワーナイトガールの生放送、みなさんはご覧になりましたか?興味深い情報が沢山ありましたが、私はその中で「総合力40~50万の人が一番多い」事に注目しています。(詳しくはこちらのブログの記事を。)この数値は、ある程度のやりこみ(20人全員の進化後レベルMAX、好感度MAX)が必要になるからです。

よく言えばシンプルで分かりやすい、悪く言えば単調なこのゲームで、どうしてここまでやり込む人が多いのでしょうか?私はそれを「クエストの秀逸さ」にあると考えます。
 

人間は恩恵を得るために成長する


このゲームの序盤は、戦力もスタミナも足りずかなり遊び方を制限されます。そのため、イベントキャラを獲得するのにイベントマップの周回をかなりの回数こなさなければならなかったり、よりレベルを上げやすくするため同じステージを周回する必要があります。しかし、最初はそれでいいんです。

苦労して戦力を整え、プレイヤーレベルもそこそこ上がって上位のステージを周回できるようになると、育成が一気に楽になります。イベントの景品で貰えるマニュやゴールド、スタミナが上がったことにより宴会などの特殊ステージも周回しやすくなり、石を割ってスタミナを回復することも選択肢に入ってきます。

こうして、自分が強くなるごとにゲームのプレイが楽になる、という恩恵が受けられるようになります。 ここまで読んでくださったみなさんは「そんなのどのゲームでも一緒じゃないか」と思うかもしれませんが、フラワーナイトガールが他のゲーム・・・。いえ、正確にはネットゲームでしょうか。それとは違う点が一つあります。

それは、「強化するための運要素が少ない」事です。

無課金の限界


さて、育成を進めていくと、その内「壁」にブチ当たる事になります。このゲームでは、イベントで獲得できるキャラ+自分で引いたレアリティの高いキャラ、で構成される20人全てがレベル好感度MAXになった状態でしょうか。

この状態になると、課金しなければそれ以上強くなれない・・・、いわゆる「無課金の限界」が立ちはだかります。こうなると、課金してよりレアリティの高いキャラを引かなければ大幅な強化は見込めなくなります。進捗が無ければプレイヤーは飽きてゲームを辞めてしまいます。

では、課金できない人、もしくは少額しか課金できない人はゲームを辞めるしかないのでしょうか?それは違います。

このゲームは、「確実に強化できるパワーアップアイテムを大量に配置する」、「単純に強化する必要があるキャラを増やす」ことで、全てのプレイヤーを楽しませるようにしたのです。この2つの要素は、単純なようでいて実は画期的な手段であると私は考えています。

人は苦労をするために成長するのではない


さて、少し話題を変えますが、昔のネットゲーム・・・。いわゆる「MMORPG」や「MORPG」といったネットでのプレイヤーが集まる大規模なRPGでは、プレイするためには月に決まったお金を支払う「月額制課金」となっていました。

そのため、ネットゲーム運営は、如何にプレイヤーにゲームを長く遊んでもらうか、という事を考える必要がありました。その答えとして、「強化するためには膨大な時間が必要」といった措置をしました。

しかし、年単位で取得できない恐れのあるレア装備や素材、何百時間にも及ぶ先の見えないレベル上げなど、とても常人がついていけるもではなく、お手軽にプレイできるソシャゲやブラウザゲーの存在が出てきたことで、徐々に衰退し始める事になりました。

問題は、その悪しき風習を、ゲーム性を売りとしているソシャゲが受け継いでしまった、という事にあります。

ゲーム性があるということは、あまり課金しなくても強くなれる、という事を建前だけでも証明しなければなりません。そのためには、ある程度の段階・・・、さきほど言った「無課金の限界」から更に鍛える手段を用意する必要があります。

その手段は簡単に達成されるものでは意味がありません。強化するための時間を増やす、というのはプレイするだけでは課金してもらえないソシャゲでは効果はありません。ではどうするのかというと、「確率で強化できるようにして、課金すれば楽に強化できる」という仕組みで、ユーザーに課金させる流れを作り出す事です。

この仕組みの何が問題かというと、「先に進めば進むほど確率に阻まれて苦しむ」事にあります。例えばキャラを進化させるために何回、何十回と同じダンジョンに通い素材を集めたり、装備を強化するためにお金を稼いでは失敗して稼いだ分がパーになってしまったり・・・。

そうして、コミット(目標に向かって、毎日確実に進歩する)出来ない状態に陥り、悪いストレスを抱える事になってしまいます。

おかしいとは思いませんか?楽しむためにゲームをやっているのに、毎日何の進歩もなく虚しい日々を過ごしてしまうのは?

まとめ

なぜフラワーナイトガールは前述した悪しき風習から脱却する事が出来たのか?それは、前述した「確実に強化できる」「強化する必要のあるキャラを増やす事」この2つの要素が鍵となっていきます。毎日確実に進歩できる、というのは良いゲームの条件だと思っています。
しかし、その事によって発生してしまう問題点もあります、次回の記事でその辺りを解説していきます。

それではまた。