フラワーナイトガールはなぜ流行ったのか?」という記事に沢山のアクセスをして頂きありがとうございます。もしこの記事を読んでフラワーナイトガールを始めてみたい、と思った人のために、最序盤をスムーズに進行できるようになるためのアドバイスをしたいと思います。


目標はイベント最上級ステージを周回できるようになる事


まず、このゲームで戦力を整えるためにガチャを回してはいけません。このゲームの最高レアである☆6(通称虹)は0,5%、時点の☆5(通称金)でも6%と、かなり厳しい確率です。他のゲームにあるような11連以上でレアリティ保証といった制度もなく、下手をすれば無料ガチャでも出現する☆3(通称銅)キャラしか出ない場合もあります。

最初に貰える☆4(通称銀)キャラやチュートリアルで引ける金キャラ、また、開始一週間のログインボーナスで銀が2人、金が1人もらえますので、1周間で銀が3人、金が2人確実に揃うことになります。まずはその5人を育てましょう。ロックも忘れずにおこなってください。

さて、冒頭でイベント最上級を回れることが目標と言いましたが、それはイベントで貰える金(通称イベ金)が始めたばかりの頃では破格の性能を持っているからです。まずは20人(1ステージで出撃できる人数)をイベ金以上で揃えるようにしましょう。

最初は戦友に頼る


とはいえ、最初はお金やマニュ(キャラのレベルを上げる素材のようなもの)、贈り物(キャラにプレゼントすることでステータスを上げれる、100%まで上げるとボーナス)も不足しがちで、最上級どころか初級をクリアすることすらままなりません。

そこで、戦友と呼ばれる方々の出番です。他のゲームでいうフレンドみたいなもので、ステージに挑戦する際1部隊だけ連れて行く事ができます。その強さで敵を次々と薙ぎ倒してくれるので、序盤は強い戦友さんさえ居ればクリアは容易いでしょう。

強い戦友さんを見つける方法ですが、庭園(キャラを配置できる箱庭)から、ランダム訪問で他の人の庭園を訪問し、レベルの高い人を見つけたら申請を送る、というのが手っ取り早いと思います。

もしくは、ツイッターなどで強い人のIDを教えてもらう、という手もあります。ちなみに私のIDは「033717175」です。どんどん申請してくれて構いません。しかし、一つ注意点があります。

それは、「戦友のレベルは自軍の一番レベルの高いキャラに合わせられる」という事です。いくら強い戦友さんでもレベルが制限されては力を発揮できないので、序盤のうちはなるべくレアリティの高いキャラ1人を集中して育てましょう。

プレイヤーレベルの上げ方


さて、強い戦友さんが見つかっていざステージに、とは言っても最初のうちはスタミナが低すぎて上位のステージに挑めない、また挑んでもすぐにスタミナが切れてしまいます。そこでプレイヤーレベルを上げる必要が出てきます。

スタミナごとの経験値効率は通常任務が一番高く、最初のうちは通常任務を進めているだけでスタミナ切れを心配することなく進めれます。スタミナを回復できる可能性のある「探索」をうまく活用しましょう。おそらくレベル20~30ぐらいまではノンストップで進行できると思います。

スタミナを回復する効果のある「華霊石」はまだ温存しましょう。レベルが低い内は石を使う効率が悪いので、後々使えるように貯蔵するのが無難です。

目標はイベント最上級を2周できるようになるレベル38です。そこまではサクサク上がるので頑張りましょう。

レイドイベントには積極的に参加する


イベントに挑むためにはスタミナが重要とお伝えしましたが、開始時期によっては開催されているイベントがスタミナを使わないタイプ・・・、レイドイベントの場合があります。

ホーム画面のレイドボスという所をクリックすると、今出現しているレイドボスの一覧が見れます。そこから攻撃できるのですが、最初のうちはやはり中々ダメージが与えられません。しかし、ダメージが与えらないからといって相手に迷惑がかかるわけでは無いので、ガンガン殴っていきましょう。

こまめにレイドポイントを消化できれば、自軍の強さに関係なくイベ金をフルスペック(装備四種可、技レベルMAX)まで鍛える事ができます。積極的に参加しましょう。

クジラ艇や極限任務には手を出さない


推奨総合力を見ればわかりますが、どちらもゲームを始めたばかりの人にとってはクリアは困難を極めます。戦友さんの力だけでも無理があるので、大人しくスルーしましょう。

無課金でも問題なくゲームを進めれる


長々と話してしまいましたが、結局のところこのゲームを進めるうえで課金は必要ありません。確かに高レアリティのキャラが居れば進行は楽になりますが、どの道長く続けるのであればイベントで獲得できるキャラで十分です。

戦友さんが使っているキャラが欲しい!とかストーリーで出てくるあのキャラが欲しい!というのであれば、定期的に開催される5000DMMポイントで好きなキャラを1人選べるガチャ、というのを引いてみるのも手です。

ただし、何の特典も無い通常の課金ガチャが非情である事は否定できません。どうか節度を持って、自分の金銭事情にあったプレイを心がけましょう。

それではまた。